ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜


| - | | - | - |
おぎかわ文化祭 終わりました。

13.11.4文化祭





























2013.11.4(月・祭)
生憎の雨のなか演奏開始時刻には会場へ多くのお客様にいらしていただき感謝です♪

1.蘇州夜曲 
 
2.愛燦燦
3.ハナミズキ
4.夜来香
5.里の秋
6.朧月夜
7.賽馬
8.糸
9.家族になろうよ
   
10.涙そうそう
11.童 神
12.花〜すべての人に花を〜
13.feel the moon

〜アンコール〜
14.燕になりたい
15.ふるさと

人前での演奏も随分と慣れた!?と、思ってはいても撮影したビデオを見直すと悪い癖がソコカシコに出てしまってます
ソレが音色にモロ出るのが二胡の恐ろしいところですね。

予定を15分くらいオーバーしましたが、会場を出るお客様に挨拶していたら嬉しい感想を伺うことが出来てありがたかったです。

連絡の取れなくなった?遠くに住むあの人へも二胡の音色とこうしている姿が伝われば、、、、、


JUGEMテーマ:音楽
| 二胡 | 15:47 | comments(0) | - |
2013おぎかわ文化祭 「サイクマ」ミニライブのお知らせ
13文化祭
ごらんのように二年ぶりに地元 荻川コミュニティーセンターでの文化祭に出演させていただきます。

お時間のある方は遊びにいらして下さいませ♪


JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 二胡 | 12:00 | comments(0) | - |
今週末の「サイクマ」
 2012 もみじ祭り サイクマ LIVE


   もみじ狩りと共に  二胡と ギターの音色をお楽しみください♪

       

    午前の部 10:30〜    約30分?


    午後の部  13:30〜   約45分?


♪ 花 〜すべての人の心に花を〜       

     ♪ いい日旅立ち  

        ♪ I  LOVE  YOU

            ♪ 夕焼け小焼け〜赤とんぼ〜旅愁 メドレー



      〜カラオケコーナー 3曲(午後の部 のみ)〜


♪アメイジング グレイス

  ♪ 夜来香(イエライシャン)

      ♪ LOVERS のテーマ

         


            ♪また君に恋してる

                  ♪燕になりたい

                 


 ---『サイクマ』    二胡:齋藤俊広  ギター;熊木 進 ---

 

 演奏後にはギターの熊木さんも所属する「ウェストオールドハーバーバンド」の演奏があります!!


  駐車場は混雑が予想されますので余裕も持ってご来場くださいませ


JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 二胡 | 18:42 | comments(0) | - |
にいつ 紅葉まつり
紅葉まつりブログアップが久しぶりですね〜

 新潟市秋葉区にある 中野邸美術館を中心とする各施設では「紅葉まつり」が開催されています♪

もちろん、祭りの主役は ”鮮やかに彩られた紅葉たち” ですが週末を中心にいろんなイベントも開催されています。

いつものギターの相棒がメインヴォーカルのバンドも11月18日(日)に出演!その前座で私も二胡とギターの「サイクマ」で演奏させていただきます♪

紅葉狩りのついでによろしかったら足をお運びください。

注)演奏時間は若干変更があると思います(^_^;)

詳しくは   ☆中野邸美術館    ☆紅葉まつり

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 日々の出来事 | 10:05 | comments(0) | - |
ホテル清風苑 ロビーコンサート♪
2012.7.14(土)
月岡温泉ホテル清風苑さまでロビーコンサートをさせていただきました(*^^*)

毎年GWにチェンミン先生を呼び二胡ライブを開催していただける関係でスタッフの皆様とも面識もあり少しはリラックスして望めたかと?

リハの際にギターとの音のバランスをみていい感じだったのですが、リハ終了時にハプニング(;゜0゜)
クマキさんがギターを倒してしまい大慌て^^;
大事には至りませんでしたが、本番の際にリハと同じセッティングには戻らず演奏しにくかったようです(^◇^;)

また君に恋してる
蘇州夜曲

燕になりたい
見上げてごらん夜の星を

お客さまも最後まで聞いてくださり感謝?

細かい反省点はあるけど持ってる実力なりの出来だったかと(^^)

会場には月岡に住むクマキさんの仲間が応援に来てくれ、演奏後は控室で反省会?と、いうか昔話で大笑い(^O^)楽しい時間を過ごすことができました♪( ´▽`)

呼んでいただいた清風苑さま、本当にありがとうございました♪( ´▽`)


帰宅後、録画した映像を二人でチェックし反省会。

気になっていたギターとのバランスも思ったほど悪く無く、ホッと(^o^)

いつも辛口批評の、クマキさんの奥さんにも褒めていただき嬉しかったです?

また、頑張ります!
| 二胡 | 07:25 | comments(0) | - |
サロン・ド 笑天街 サイクマ LIVEのお知らせ
サイクマ チラシ
来月の「海の日」16日(月・祭日)に サロン・ド 笑天街(しょうてんがい)にて私の二胡とギターのコンビ『サイクマ』でLIVEをさせていただくことになりました。

お茶とお茶菓子付きではありますが 有料のイベントは初めての経験。


もともとは2人でギター弾いて歌っていたコンビなんでそんなプログラムも織り交ぜ飽きさせないよう 2人でいろいろと考え練習中です。

お時間があったら遊びにいらしてください♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 二胡 | 16:49 | comments(0) | - |
本堂じょんのびコンサートat改観寺
毎年二胡のユニット 萍聚 で演奏させていただいている改観寺さんでクラシックを楽しんでみませんか♪( ´▽`)

ヴァイオリン 廣川抄子
ヴィオラ/ヴァイオリン 佐々木友子
コントラバス 星野勝彦
ソプラノ 山下尚子


私は仕事の段取がつけば夜の部へお邪魔してプロの奏でる音色に刺激を受けたいと思っています(o^^o)

クラシックといっても堅苦しい曲ばかりではなく毎年ユニークな企画で観るものを楽しませてくれる楽しいコンサートなんです(^O^☆♪
| 日々の出来事 | 18:47 | comments(0) | - |
サロン・ド笑天街(しょうてんがい)で二胡を楽しむ会
 2012.6.4(月)
6.4にこらく会

4月の天寿園でのチェンミン先生のワークショップの際に集まったみなさんの基礎のチェックをしてください♪と、先生よりポーンと、石を投げていただきました。


ワークショップに撮影した写真をただ送付するだけではもったいないと思い、急きょこの会を立ち上げる決心を

準備期間もほとんどない中、案内を送付させていただいた方々やそのお仲間の方など12名の参加者と1名の見学の方に参加いただいての

第一回「にこらく会」を開催させていただきました。


二胡の構や 開放弦の練習などを行った後、メイン!?の中国茶タイム(^_-)

ここのオーナーさまの計らいで ショウロンポウやヒマワリの種などをいただきながらの二胡談義

休憩後はお一人お一人のもとをまわり、課題や練習方法などをお伝えしました。

6.4にこらく会
会場はご覧のような立派な施設。

サロン・ド笑天街(しょうてんがい)といい新潟駅南では唯一のライブハウス!

また、このように各種サークルでもレンタルスペースとして利用することが出来ます。

オーナーのT氏とチェンミン先生との信頼関係もあり、私としてもお二人の理解と協力がなければこのような会は立ち上げることは出来なかったと思います。

本当にありがとうございます♪

次回は来月 7・2(月)の予定です。

みなさん、ちゃんと練習してきてくださいね〜(^_-)

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 23:14 | comments(2) | - |
チェンミン二胡ワークショップ 天寿園
4月30日 (月・祭日)

天寿園にてチェンミン先生のワークショップが行われました。

当初、室内での開催予定でしたが天気も良く庭園での開催に

この日の様子と清風苑さまでのコンサート&お食事会の様子がチェンミン先生の ブログにアップされてます


こちらで〜す

すごい、手抜きブログですね私


このレッスン終了間際に 先生より私に課題が、、、

その課題を実行に移すべく只今 潜伏活動中です


内容は もう少し伏せておく事に、、、、

JUGEMテーマ:趣味



| チェン・ミン | 21:52 | comments(0) | - |
テルマエ・ロマエを観る
これか、宇宙兄弟を観ようと、映画館へ♪

時間の関係でこちらに(^ー゜)

終始クスクスと笑い声を押さえる館内、、、脇役陣も実力派揃いで♪


漫画も見たことなかったのですが、、、ナンセンス極まりないストーリーが次第に史実に基づいた壮大な展開に(^O^☆♪



個人的な意見ですがハリウッド映画がつまらない昨今、日本映画というか日本の漫画のストーリー性が素晴らしいんだな〜と、感じる今日この頃です(^^;;
| 映画 | 22:10 | comments(0) | - |