ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜


| - | | - | - |
おぎかわ文化祭 終わりました。

13.11.4文化祭





























2013.11.4(月・祭)
生憎の雨のなか演奏開始時刻には会場へ多くのお客様にいらしていただき感謝です♪

1.蘇州夜曲 
 
2.愛燦燦
3.ハナミズキ
4.夜来香
5.里の秋
6.朧月夜
7.賽馬
8.糸
9.家族になろうよ
   
10.涙そうそう
11.童 神
12.花〜すべての人に花を〜
13.feel the moon

〜アンコール〜
14.燕になりたい
15.ふるさと

人前での演奏も随分と慣れた!?と、思ってはいても撮影したビデオを見直すと悪い癖がソコカシコに出てしまってます
ソレが音色にモロ出るのが二胡の恐ろしいところですね。

予定を15分くらいオーバーしましたが、会場を出るお客様に挨拶していたら嬉しい感想を伺うことが出来てありがたかったです。

連絡の取れなくなった?遠くに住むあの人へも二胡の音色とこうしている姿が伝われば、、、、、


JUGEMテーマ:音楽
| 二胡 | 15:47 | comments(0) | - |
2013おぎかわ文化祭 「サイクマ」ミニライブのお知らせ
13文化祭
ごらんのように二年ぶりに地元 荻川コミュニティーセンターでの文化祭に出演させていただきます。

お時間のある方は遊びにいらして下さいませ♪


JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 二胡 | 12:00 | comments(0) | - |
今週末の「サイクマ」
 2012 もみじ祭り サイクマ LIVE


   もみじ狩りと共に  二胡と ギターの音色をお楽しみください♪

       

    午前の部 10:30〜    約30分?


    午後の部  13:30〜   約45分?


♪ 花 〜すべての人の心に花を〜       

     ♪ いい日旅立ち  

        ♪ I  LOVE  YOU

            ♪ 夕焼け小焼け〜赤とんぼ〜旅愁 メドレー



      〜カラオケコーナー 3曲(午後の部 のみ)〜


♪アメイジング グレイス

  ♪ 夜来香(イエライシャン)

      ♪ LOVERS のテーマ

         


            ♪また君に恋してる

                  ♪燕になりたい

                 


 ---『サイクマ』    二胡:齋藤俊広  ギター;熊木 進 ---

 

 演奏後にはギターの熊木さんも所属する「ウェストオールドハーバーバンド」の演奏があります!!


  駐車場は混雑が予想されますので余裕も持ってご来場くださいませ


JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 二胡 | 18:42 | comments(0) | - |
ホテル清風苑 ロビーコンサート♪
2012.7.14(土)
月岡温泉ホテル清風苑さまでロビーコンサートをさせていただきました(*^^*)

毎年GWにチェンミン先生を呼び二胡ライブを開催していただける関係でスタッフの皆様とも面識もあり少しはリラックスして望めたかと?

リハの際にギターとの音のバランスをみていい感じだったのですが、リハ終了時にハプニング(;゜0゜)
クマキさんがギターを倒してしまい大慌て^^;
大事には至りませんでしたが、本番の際にリハと同じセッティングには戻らず演奏しにくかったようです(^◇^;)

また君に恋してる
蘇州夜曲

燕になりたい
見上げてごらん夜の星を

お客さまも最後まで聞いてくださり感謝?

細かい反省点はあるけど持ってる実力なりの出来だったかと(^^)

会場には月岡に住むクマキさんの仲間が応援に来てくれ、演奏後は控室で反省会?と、いうか昔話で大笑い(^O^)楽しい時間を過ごすことができました♪( ´▽`)

呼んでいただいた清風苑さま、本当にありがとうございました♪( ´▽`)


帰宅後、録画した映像を二人でチェックし反省会。

気になっていたギターとのバランスも思ったほど悪く無く、ホッと(^o^)

いつも辛口批評の、クマキさんの奥さんにも褒めていただき嬉しかったです?

また、頑張ります!
| 二胡 | 07:25 | comments(0) | - |
サロン・ド 笑天街 サイクマ LIVEのお知らせ
サイクマ チラシ
来月の「海の日」16日(月・祭日)に サロン・ド 笑天街(しょうてんがい)にて私の二胡とギターのコンビ『サイクマ』でLIVEをさせていただくことになりました。

お茶とお茶菓子付きではありますが 有料のイベントは初めての経験。


もともとは2人でギター弾いて歌っていたコンビなんでそんなプログラムも織り交ぜ飽きさせないよう 2人でいろいろと考え練習中です。

お時間があったら遊びにいらしてください♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 二胡 | 16:49 | comments(0) | - |
第二回 音楽会
音楽会の二胡<みなさんの二胡たち>

本当にお久しぶりです。
二胡&ミン友に「ブログ、、、せめて年は越そうよ!!」と、、、、

2012.4.15(日)
二胡奏者チェンミン(先生)が主催する 音楽園(おとらくえん)の第二回音楽会(おとらくかい)へ参加してきました。

会場は新年会の会場でもあった 代官山 フレンチレストラン『La JEUNESSE』 です。

集合時刻より早く到着し、順次発表曲のリハを。

私もピアノ伴奏に合わせリハさせていただきましたが、音はひっくり返ったり
先生もアドバイスと気合いを注入してくれ心強かったです!


11:00  チェンミン先生の挨拶につづき 素敵な母娘共演の「花期花会」で発表がスタート♪

演奏後に先生よりのアドバイスがいただけるとういワークショップ形式の発表会です。

前菜の盛り合わせ
生徒それぞれの二胡と関わった年数や経験は違えど 二胡奏者 チェンミンの演奏や楽曲に触れ 二胡を始めた共通点は皆同じ。



先生が作った二胡の練習曲、日本の曲、中国の曲、先生の曲などバリエーション豊かな曲の演奏が続きました。


眼の前には美味しそうなお菓子やコーヒーが用意されているのですが、自分の出番が終わるまではお菓子に手を伸ばす余裕など微塵もなくただただお水でのどの渇きを潤し、気持ちを落ち着かせようとばかり、、、


<発表後の前菜のプレート盛り合わせ>


私は今回 ブログタイトルと同じ曲を演奏させていただきました。

それまではテレビに流れるテーマ曲やヒーリングアルバムのなかの一曲でしかなかったチェンミンという存在を私の中で特別な存在にしてしまった特別な曲です。

コピーし始めたのはもう何年前になりますか、、、
ただ、うまく演奏が出来ずに人前で演奏した事は一度たりとてありません。

最近、少しはマトモ!?に演奏出来るようになったかな?などと思っていたところにこの「音楽会」の開催を知り ついつい先生に「feel the moon」弾きたいです!などと、、、

先月のレッスンでチェックしていただいたのですが 目の前でホンモノの演奏を聴いてしまうと、、、あまりの自分の無力さに打ちひしがれ、まったく弾けない初心者のようになってしまいました。

このひと月違う曲に変更させていただこうと悩んでましたが、、、、

やはり、いつかは演奏して自分の中で良い意味の区切りをつけなければならない曲

思い切って演奏してみました。


何しろ弓が酷い
ぷるぷるしてたの皆さんにバレバレ。

ですが、緊張も実力のうち!これが今の実力と認め更に精進あるのみです

皆の演奏が終わり 総括後に 「演奏の手本をお見せします。」と、先生自ら『燕になりたい』



この音色 この表現に少しでも近づきたくてここに集ってるんだ!と、生徒の気持ちは一つになっていたと思います。

さァ〜〜〜、ここからは美味しいお料理楽しむだけ!!
ステーキ







<子牛のフィレステーキ、アスパラとソースがまた絶品でパンできれいに平らげました>








デザート

<濃厚なお味のデザートでした>

食事中にはお店のスタッフさんのピアノ演奏(これがまた私のyoutubeのお気に入りに入っている曲ばかりで大満足)、声楽家の歌、ポップス、フルートなどの生演奏付きですから
ポーチ
あっという間に予定の時刻を、、、、

最後にはもう一度先生の生演奏 ショパンの「別れの曲」を

「曲のタイトルに深い意味はありませんから。」と、のお言葉に生徒一同 安堵の表情だったのがまた傑作でした!!

記念撮影後には 先生がチョイスしたお土産をいただき散会でした。

<松脂と中国のお菓子入りのポーチをひとりひとりにいただきました>






昔のようにもちろん、私はミン先生のバックで何度も新潟へいらしてくれたり各地でお会いするギタリスト 村石篤重さんとピアニストである奥さんとの共同作のアルバム『昔のように』をお土産に購入させていただきました。

詳しくは 村石商店 まで

このサイトがまた村石さんのお人柄が出てまして、大好きです。

口数も多くなく黙々とギターを弾く!!

まさに職人肌の村石さんがこういう活動されていたのを知りまた新鮮でした。


お忙しいなかこのような貴重な体験をさせていただいたチェンミン先生はじめスタッフの皆様、すばらしいお料理におもてなしいただいたフレンチレストラン『La JEUNESSE』 のみなさま、ありがとうございました。

音楽園の生徒の皆様、今後も二胡を通じいろんな経験を積み重ねていきましょう!
おつかれさまでした

JUGEMテーマ:趣味
 
| 二胡 | 17:51 | comments(2) | - |
音楽会を終えて
音楽会2011.12.18(日)新潟は東京はでした

今日は音楽園(オトラクエン)の発表会とはひと味違った音楽会(オトラクカイ)です。

私は前日のリハにも出席出来なかったのでこの朝のリハに集中です。

<リハ中の様子をパチり

何人かの生徒さんとは音楽園でレッスンの前後にお会いした事はありますが、一度に会したのはお初!

なかにはブログ開始当初からの二胡友と初のご対面も
ここまで、お互いに いろいろありましたね〜


直前リハを二回とも欠席だったので どんな進行になっているのかは解らなかったのですがリハがすすむうちにチェンミン先生の意図する会のカタチが見えてきました

私はWさんとふたりでカラオケ伴奏で「天上的風」を演奏させていただけるようなのでリハで一度だけ合わせたんですが 出は早いわ音は外すわでメタメタでした

ですが、陳龍章大師が目の前で指揮して ”道しるべ”になってくださったり、千金の位置を調整してくださったりで、「頑張らないわけにはイカン!!」と、腹を決めました。

生徒の我々を囲むように、ハートフロートの会員さんや生徒さんの家族が見守っているなか、会がスタート

基本となる運弓 や 音階 、いろんな練習曲を会員みんなで確認をしながらところどころで 生徒さんと陳龍章大師の共演「江南紫竹」の『三六』、チェンミン先生のオリジナル曲をソロや合奏で披露されたりで会はすすみます。

いよいよ次は、、、、、、、リハ終了後 お昼をいただいた後にもWさんと音合わせはしましたが緊張で手に汗が
天上的風
<ミン友のおひとりが撮影してくれた写真、ありがとうございました

もう、反省したらキリがないですが、自分なりには気持ちを込めて二胡で歌ってみたつもりです。

あの演奏が今の実力と認め、これからも努力あるのみです



今回、参加の二胡友さんが 以前、闘病生活をしている時にCDは持ってきませんでしたが、チェン・ミンさんの「あなたが生まれた朝」のメロディーが浮かんできて、穏やかな気持ちです。家に帰ったら、弾きますよ〜〜〜♪」って言ってた事を思い出し、まさにそのことが目の前で実現し、じつはうるうるしておりました。



終盤には生徒の中で一番若いのにすでにCDデビューまでしてらっしゃる 峠岡慎太郎さん の「夜来香」の演奏は素晴らしかったし ”華” がありました。


しかし、チェンミン先生を慕いここに集まって来た生徒さん全てが主役の会だったと思います。

まさにこれが チェンミン先生が思い描いた 発表会ではなく『音楽会』だったんだな!と 


終演後には久しぶりのミン友と再開を喜んだり、今日の演奏の感想を伝えてもらったり

演奏の緊張から開放され、すでに放心状態でしたが、まだまだ今日のイベントはつづきま〜す

JUGEMテーマ:音楽
| 二胡 | 16:04 | comments(3) | - |
♪おぎかわ文化祭 サイクマ LIVE♪
文化祭プログラム
明後日、10/30(日)より11/3(木)まで おぎかわ文化祭 が開催されます。

私とギターのユニット『サイクマ』は月曜の午後2時〜 演奏させていただきます。

プログラムにある『LOVERS』はエレクトーン奏者の都合により私が11:00〜のエレクトーン演奏 のお時間にゲスト出演させていただく事になりました。


サイクマは元々オヤジ二人のフォークデュオ!?
現在はギター伴奏での二胡の曲が中心ですが途中 二胡を置いての美声もちょっとご披露させていただく予定です

平日の午後という事で集まりにくい時間帯かと思いますがよろしかったら聞きにいらしてください♪


JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 二胡 | 14:11 | comments(2) | - |
トマスティック・インフィールド『二胡』弦
 トーマスティック
昨夜、この弦に巻き変えてみました。

ハッキリ言って値段は高いです(約¥2,7〜800-で購入)。

ですが、ハッキリ言って”気持ちいいです”

昨日まで使っていたFang Fangの青ラベルも値段のわりにいい弦でしたが少し外弦が(音が)細い感じで気になってました。

が、コレより高い弦が無いだけあって気持ちよく鳴りますし、内外の弦のバランスも良い感じです

うえちん師匠好みの”ぼっさい系”とはまったく逆の味付けですが、しばらくは使い続けよう!って思えるくらい違いがハッキリしてました。

さ〜て、文化祭の発表日まであと半月、がんばろ〜

JUGEMテーマ:音楽
| 二胡 | 22:03 | comments(0) | - |
こソっと 二胡持って上京作戦
 20011.6.27(月)

最寄り駅を6:26 出発し乗り継ぎ新潟駅前のバス停を定刻の7:05に約5時間のバスの旅がスタート

かりんとう饅頭独立3列シートで思ったよりゆったり、お気に入りの二胡の音色を聴きながらひたすら休む事に、寝る事は出来ませんでしたが思ったよりは快適なバスの旅でした。

若かりし頃にも高速バスの往復で東京まで買い物に来ていたがその時のバスは普通の4列でしたから。

池袋駅 到着は定刻の12:20。途中、水温計上昇のトラブルありましたが運転手さんもキッチリプロの仕事してくれました


池袋駅なら 以前、おじゃました『四川苑』さんでお昼にしようかと考えましたが本日の目的地は初めて行く場所なのでなるべく近くまで行ってから。

あ〜、全く人が多過ぎでキョロキョロ、一目でわかる”お上りさん”状態の私です
ちょっと迷いましたが、以前この周辺は何度か歩いた事があったのでなんとか目的地に予定時刻に到着。


<途中、休憩で立ち寄ったSAで食べたかりんとう饅頭に抹茶ラテ>


本日の目的地は チェンミンさんが立ち上げる二胡教室「音楽園(おとらくえん)」。その面接を受けにきたのでした、あ〜ドキドキ。


6.27音楽園事務所の方に招き入られ第一歩を全体にはホワイト仕上げの壁や天井に中華風の味わいのあるインテリアで雰囲気が統一されています。

ちょっとしたアンケート用紙に書き込んでいたら、アッという間に自分の面接時間に。

土曜マルシェで見たまんまの雰囲気にチェンミンパパ 陳龍章 大師も面接に同席です。

<記念にと、無理にお願いし写真を撮らせていただきました。素晴らしい二胡ちゃんたちが♪>

お二人には何度もお会いしていますがこんな雰囲気は当たり前ながら初の経験、むっさ緊張してます。

ひととおりの質疑応答を終え「何か拉いてみてください。」の一言で 「月夜」を。

中盤までいきましたがtriの部分で撃沈

これも実力ですから致し方なし。

お二人の先生は一瞬にして私の修正すべき部分を全てお見通しのように、重要なアドバイスをくださいました。

「早いテンポの曲を!」と、龍章大師よりリクエストがあり「賽馬」拉きましたが、これまた足がもつれ落馬のぐだぐだ状態

ここでまたありがたいアドバイスをたくさんいただき最後には私の北京ちゃんの千斤などの調整までしていただき悔しさと感激の時間でした

最後に事務所の方から音楽園についての詳細を伺い帰路につきました。

この帰りにビックリの事件が

JUGEMテーマ:日記・一般
| 二胡 | 17:36 | comments(2) | - |