ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜


| - | | - | - |
サロン・ド笑天街(しょうてんがい)で二胡を楽しむ会
 2012.6.4(月)
6.4にこらく会

4月の天寿園でのチェンミン先生のワークショップの際に集まったみなさんの基礎のチェックをしてください♪と、先生よりポーンと、石を投げていただきました。


ワークショップに撮影した写真をただ送付するだけではもったいないと思い、急きょこの会を立ち上げる決心を

準備期間もほとんどない中、案内を送付させていただいた方々やそのお仲間の方など12名の参加者と1名の見学の方に参加いただいての

第一回「にこらく会」を開催させていただきました。


二胡の構や 開放弦の練習などを行った後、メイン!?の中国茶タイム(^_-)

ここのオーナーさまの計らいで ショウロンポウやヒマワリの種などをいただきながらの二胡談義

休憩後はお一人お一人のもとをまわり、課題や練習方法などをお伝えしました。

6.4にこらく会
会場はご覧のような立派な施設。

サロン・ド笑天街(しょうてんがい)といい新潟駅南では唯一のライブハウス!

また、このように各種サークルでもレンタルスペースとして利用することが出来ます。

オーナーのT氏とチェンミン先生との信頼関係もあり、私としてもお二人の理解と協力がなければこのような会は立ち上げることは出来なかったと思います。

本当にありがとうございます♪

次回は来月 7・2(月)の予定です。

みなさん、ちゃんと練習してきてくださいね〜(^_-)

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 23:14 | comments(2) | - |
小さな美術館 季(とき)にて
 先週、二年前にひきつづき『ぎゃらりぃ 茶ろん 杜々」さんの『赤っ恥大会』へ参加させていただきました。

その際に二胡、ヴァイオリン&ギターで参加されてた二胡の女性に「普段はどちらで練習されてますか?」と声をかけ次の練習日が昨日24日(月)と伺ったので参加させていただくことにしました。

先生役は二胡歴17〜8年のT先生、以前 チェンミンの二胡 ファンのつどいや 昨年 二胡仲間によるお茶会!? の席などでご一緒させていただいた方です。


19:00前 会場となる 小さな美術館 季(とき) に到着。

太い梁の重厚な建物 囲炉裏など 本当に雰囲気のあるステキな場所。

集まった方々と共に「ロンドンデリーも歌」「花嫁人形」「夜来香」の3曲を

先の二曲は初見ですがなんとかついていけホッ


有意義な時間を過ごせました。
月に一度の練習会のようですが、日程的に定期参加は無理なので私の休日に当たった際にはまた参加させて下さいませ。

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 09:48 | comments(0) | - |
サイクマで リハ
101025_1736~01.jpg
昨夜はセットリスト最終決定と簡単なMCの打ち合わせを含めリハーサルしてきました。
私が納得いかない曲はアレンジを変えたりボリューム落としてくれたりで
本当に頼れる相棒に感謝!

あとは本番前夜と当日のリハーサルを残すのみ、、、、、

映像はリハに持っていったペプシモンブランなる 摩訶不思議な飲み物

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 09:30 | comments(0) | - |
サイクマ 練習会
101018_1653~01.jpg<練習に向かう際 見た夕日>

二週間後に迫ったライブへむけ昨夜二人で練習しました!

二人で活動する際には二人の苗字のアタマをとって『サイクマ』で活動してます

セットリストの確認や順番を決め、その流れにそって演奏

以前、合わせた曲ばかりなので比較的スムーズに

Kさん宅は断熱材の影響か?二胡の響きが悪いので本番でも使用予定のアコースティックアンプを通してのリハとなりました。

また、これが気持ちいい響きするんです

来週まではまた個人練習〜!!

がんばりま〜す


| 二胡練習記録 | 20:08 | comments(0) | - |
「チェンミンと弾こう」合同練習 第5回
2010.7.14(水)

前回の練習会から約3週間ぶり、、、、Iさんの努力はすばらしく格段の進歩でした

前回、アドバイスさせていただいた点はすべて意識され改善されていますし、出来ないながらも意識をキチンとされているのであとは時間が解決してくれるはずです。

あらたに付け加えさせていただいたのは右手の肘の位置、、、、外弦は伸びのある音色が出ているのに内弦が苦しそう。

そこで若干肘の位置を後方に下げることをアドバイス。
無理な力も抜け、弦に対し弓の断面が平行に当たるようになりました

「キラキラ星」も二人で合奏、、、もう少しでひとつになれる手前までは来ていますので次回に期待です。

最後に「練習課題を一つ進めたら”長弓練習”へ戻る。」というように『一歩ススんで二歩下がる!?』的に練習するよう付け加えさせていただきました。



明後日は仙台へ行き「チェンミン トーク&ライブ」へ行ってきます。
父娘共演もそうですがミンさんママは初めてお会い出来るんで楽しみです。

ライブ後、二胡セミナーへの参加券も無事に届いたんで いざっ!二胡もって仙台へ!!です

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 11:41 | comments(4) | - |
「チェンミンと弾こう」合同練習4回目
 昨夜は久しぶりにIさんと合同練習。

第三回目はアップし忘れ、、、しかも、前回の練習会からは約ひと月も間が空いてしまいました

その間も彼女は朝一時間をほとんど毎日練習時間に充ててくれたようです。

ボウイングは練習時間が物語るように随分と上達していました。

ゆったりと長弓練習を続けること
手首の返しも我慢して粘り音の切れ目を極力無くすこと

などをアドバイスし音階練習へ。


やはり二胡を始めて約二ヶ月弱、左手に力が入り過ぎるのと左手のカタチがしっくりいってないようです。

人差し指(2 レ)の音がフラットで 中指(3ミ)は指の間隔が狭い。
何故か?薬指(4ファ)のポジヨンは合っています。

そこで

まずはおいでおいでのカタチを思い出す。
左手のポジション自体をやや下げる(これで レは正確に出せるようになりました)
レ〜ミは全音符ということを頭に入れしっかりと指の間隔をとること
ミ〜ファは半音なので中指と薬指はすぐ側に置いていい

などをアドバイス。

保留指の重要性を説明し「保留指の練習曲」を弾いてみせた後に「キラキラ星」を一緒に弾いてみました。

Iさんもあらためて”基本の重要性”を感じてくれたようです。


昨夜の練習内容は録音していくという熱心さ
そのうえ早速 今朝 復習をし私のアドバイスに納得出来たとお礼のメールが届きました。

ミンミン先生のDVDをお手本に次の練習会までには正確な左手のカタチと音階を身につけて下さることを楽しみにしています。

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 10:36 | comments(2) | - |
あと1回の放映
 「あなたもアーティスト」チェンミンと弾こう!も昨夜の『第8回 弾く音域を広げよう」を終え残るはあと1回の放送のみ

なんとか中級編〜上級編が制作されるよ〜NHKさんにお願いしなきゃ



テキストに載っている曲とは違いましたがポジション移動曲はじつに参考になりました。

今朝も昨夜の復習を含め「練習曲6いろいろなリズム」を練習。

いつも同じトコロで間違えるんですから困ったものです


しかし、着実に間違えるところは少なくなってますし楽譜に込められた陳 龍章 老師のメッセージも読み取れてきた気がしています。

ひきつづき練習です。
| 二胡練習記録 | 10:31 | comments(0) | - |
練習曲6いろいろなリズム
 今朝は身体は疲れているにも関わらず朝早く目が覚めてしまい、、、、

この時間を無駄にしないよ〜 苦労した「あなたもアーティスト」テキストの練習曲6いろいろなリズムを徹底的に練習。

この練習曲、、、、じつに自分の欠点が浮き彫りになる曲なのです

三連符やシンコペーションにくわえG調ゆえの 6(ラ) 7(シ)の関係、、、、、ゆったりとした曲を演奏時にはこれほど音程がビミョーだと感じなかったのに16分音符のスラーなどでは曖昧で曖昧で 。

そのスラー後のリズム変化は何回やってもスムーズにいかず、、、、、、テキストには鉛筆で  などの書き込みが増えました。

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 17:16 | comments(0) | - |
「チェンミンと弾こう!」合同練習 第二回
 弦の調整器具とチューナーを取りにきていただき 「チェンミンと弾こう!」合同練習の二回目を行ないました。

ここ数日間もしっかり練習してこられたのが一目でわかる上達ぶりでした。

小柄な女性なのですが決してボウイングがこじんまりとまとまらないよう大きくなるよう心がけ声を掛けさせていただいています。

P28~29の「解放弦の練習」「空弦練習曲」をまず私が、、、その後一緒に。

できるだけゆったり、、、、それでいて正確なリズムで。

最初、弓を早く弾き過ぎ 弓が足らなくなる傾向がありましたが私の説明ですぐ理解してくれました。

この2曲を次の練習会までの宿題とし音階を弾く際の左手のカタチをチェックしながらP41の練習を少しして 次の会へ


その後も練習経過をメールで知らせてくださる熱心な方なので私の方も生半可な気持ちではいられませんね。

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡練習記録 | 23:40 | comments(0) | - |
’10雑巾行 第三回 合同練習
 来週の本番へ向け 改観寺さんで練習させていただきました。

まずは前列に3名 後列に2名の配置で演奏してみました。
が、後列にいた私はいったいどんな演奏になっているのか?
まったく感覚が掴めず困惑していました。

そこへ、若奥様が駆け寄ってくださり私の感じている事をズバズバッとアドバイスしてくださいました。
メンバーの中で私が一番の年下、、、解ってはいても自分の感じている事をどこまで伝えるか?
自分なりには遠慮もあったもので

ですが、若奥様のアドバイスで吹っ切れまして練習終了時にはだいぶスッキリした気分でした。

改観寺の好意で前日にも本堂で練習させていただける事になったので、時間配分や細かい部分も煮詰めていきます。

私のソロ曲にもテンポのことで若奥様のアドバイスがあったのでギターのKさんとも話し合って決めていきます。


| 二胡練習記録 | 18:23 | comments(2) | - |