ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜


| - | | - | - |
チェンミン二胡ワークショップ 天寿園
4月30日 (月・祭日)

天寿園にてチェンミン先生のワークショップが行われました。

当初、室内での開催予定でしたが天気も良く庭園での開催に

この日の様子と清風苑さまでのコンサート&お食事会の様子がチェンミン先生の ブログにアップされてます


こちらで〜す

すごい、手抜きブログですね私


このレッスン終了間際に 先生より私に課題が、、、

その課題を実行に移すべく只今 潜伏活動中です


内容は もう少し伏せておく事に、、、、

JUGEMテーマ:趣味



| チェン・ミン | 21:52 | comments(0) | - |
チェンミン アニバーサリーライブ
12.18ライブ 2011.12.18(日)


音楽会を終え二階のライブ会場へ移動。


移動途中の階段で龍章老師が先ほどの私の演奏に対し 身振り手振りでアドバイスを下さいました。


本当に嬉しいことです。


会場入りするとステージ前には蝋燭の灯がともりいい雰囲気です。

チェンミンさんのここまでの歩みをファンである私たちだけではなくミンさんご本人も噛みしめながらの素晴らしい演奏でした。

ギター:村石篤重
チェロ:堀沢真巳
ピアノ:新澤健一郎
パーカッション:はたけやま裕


I wish -我願-

My Story -我的故事-

i Love -我聞-

MOON

恋衣

祈り〜two as one〜

Chen Min

affection 〜探幽〜

メジャーデビューしてからのそれぞれのアルバムから選びに選んだ代表曲を

ライブでは久しぶりに聴く曲も多くホント感激しっぱなしです。

演奏中に舞い上がる松脂の粉さえ ライトに照らされ幻想的に



私が特に印象に残ってるのはチェロ伴奏と二胡が交叉する「もうひとりの私」

ライブでは本当に久しぶりに聞いた「彩雲」

もちろんミンさんの「feel the moon」は何百回聞いてもさぶイボものなんです。


「音楽会」で私が演奏させていただいた「天上的風」にいたっては(たぶん、思い違いだけど)私に向かって 「いいですか!?この部分の弓はこういうふうに使って演奏するんですよ♪ここは、この音にこうつなげるんですよ♪」 と、手本を示してくださってるようでした。


もう、このまま朝まで演奏を続けてくれればいいのに。

と、願う我々ファンの気持ちに応えるかのように何度もアンコールに応えていただけました。


このライブを実現するためにどれだけミンさんご本人もアイディアや努力を重ねてきたか?

音楽会のリハや本番も含め考えると精神的にも、肉体的にも 無謀とも言えるほどの数多くの曲数を演奏してくれた事。

ラストで身に纏っていた真っ赤なドレスのように 熱い情熱の伝わってくる素晴らしいアニバーサリーライブでした



JUGEMテーマ:音楽


| チェン・ミン | 16:29 | comments(2) | - |
チェンミン 二胡コンサートへ♪
11.11.9チェンミン 
ろうきん さま 主催の「東日本大震災」「平成23年7月新潟・福島豪雨」復興チャリティーコンサートがでありました。

開演前には二胡友達やお誘いした知り合いたちと談笑。
今夜は「サイクマ」のギター担当Kさんも初参戦?でした。


ろうきん さまの挨拶や基金の授与などのセレモニーにつづきコンサートがスタート

遠くで良く確認出来なかったんですが衣装は黒のビロード風のドレスです。

伴奏はお馴染みのギタリスト村石さんです。
昨夜も厚みのある素晴らしいギターアレンジ&演奏でした。

「花期花会」でスタート!
澄み切った二胡の音色が会場に響きわたります。

生二胡は初めてというお客様にあわせ誰もが知っているメロディーを中心に

今回、ご家族で来県されているので 陳龍章大師(チェンミンパパ)との江南絲竹の『三六(さんりゅー)』、越劇の女優でもあるミンさんママと上海からゲスト出演の女優!?さんが華麗な衣装で舞踊を披露してくださいました。

もう一人の女優さん、、、、実は男性だったと知らされお客さんもビックリでした

私個人的には「空山鳥語」の指さばき、弓さばきに憧れのため息。
現在、レッスンしていただいている『天上的風』の奥深さにため息でした。
あの余韻、表現力いつか、半分でも身につける事は出来るんでしょうか、、、、


ラスト「江」メドレーでしたがでアンコール突入
新潟にゆかりのメロディーや「賽馬」、オーラスは「あなたと生きてゆく」で、しっとりと。

アッという間にコンサート終了


サイン会に並んだお客様で二胡をやっていらっしゃるという方にお声かけしたら、、、、
「サイクマの Sさんですか〜」って言われてチョ〜〜〜〜〜〜〜ビックリ

昨年の文化祭でのサイクマでの演奏を聞きにこられたそうで、 その後 二胡を始めたことなどをお聞きし、嬉しくなりました

もっともっと練習しどこへ出しても恥ずかしくない演奏をしなきゃ!と、あらためて決意!

帰宅後、すぐに二胡を練習したのは言うなでもありません
でも、あの雰囲気にはほど遠く、、、



昨夜のコンサートで地元にもさらにチェンミンファン、二胡ファンが増えてくれたならなお嬉しいかぎりです

チェンミン御一行さま、コンサートお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました

JUGEMテーマ:音楽




| チェン・ミン | 11:10 | comments(2) | - |
チェンミンのふるさと便りin上越
 明後日、10/1(土)に上越市で行なわれる

チェンミンのふるさと便りin Joetsu 〜響音〜夢上海へ

ミン友の方々ならご存知と思いますが チェンミンさんのインディーズ時代に発表した「夢上海」というアルバムにちなんだ楽曲や バンド編成でのスペシャルなライブになりそうです。

このライブに関してのビデオレターを二胡友さんが見つけてくださったので こちら でも紹介させていただきます。



午前中には二胡のワークショップも開催、私もお邪魔して二胡友の輪を広げたいと思っておりましたが、、、、さすがに仕事で断念しました

上越のチェンミン熱や二胡熱がしますよ〜に
| チェン・ミン | 12:52 | comments(2) | - |
チェンミン 音楽園始動!面接は断念〜
 先日、関東甲信越地区で放送された「土曜マルシェ」でも紹介があったチェンミンの二胡教室「音楽園」が始動いたしました。

ファンクラブ会員は早い段階で優先的に面接の予約が出来たのですが、面接日が6/26(日)となっており、私は仕事のため諦めていました。

ところが、番組放送後に面接希望者が急増したようで翌日の27日(月)が面接追加日になったとがブログで発表ありました。

ならば、と思い 面接申込のメールを差し上げましたが時すでに遅く満員状態

080214_2220~0001.jpgもし、面接に行けたとしても、、合格したとしても、、、 その後のレスン日程がこちらの都合に合う可能性も低いでしょうから残念ながらまた独学を続けることにしました。

釣りやテニスなどの他の趣味でも『基本の大切さ』『傍に良いお手本はいる』ことが何よりも上達への近道であることは痛感しています。

いい老師についていらっしゃる二胡仲間をみると本当に羨ましく思います


みなさんも何かを犠牲にしその時間を二胡に対する情熱に変えていらっしゃると思います。

私も二胡に対する情熱はあれど、やはり仕事は何より優先させなければなりません!


ミンさんが この音楽園で素晴らしい二胡の指導者を育てて、近い将来その方が新潟に先生として指導に来てくれるようになれば!と、勝手に妄想する私です

JUGEMテーマ:趣味
| チェン・ミン | 10:58 | comments(2) | - |
明日の「土曜マルシェ」にチェンミン出演
 昨夜の「グラン・ジュテ」はご覧になりましたか?

インタビューの際は風邪をひいていたのでしょう?
ミンさん少し鼻声なのが気になり心配でした。(先日、お会いした際には元気一杯でしたけど)

最後にはミニ二胡講座的なオマケまでありました。
私的にはインタビューの際に背景に映る二胡の数々に目が釘付け


楕円形の二胡が凄く気になりました。

見逃した方は来週 再放送があるのでお忘れなく。


また、明日の「土曜マルシェ」にチェンミンさんが出演します。

スタジオでの生演奏に加え、愛犬・サンタとの運命の出会い、そして上海万博のオープニングでの演奏、世界の有名音楽家との競演まで、たっぷりと話をうかがう。(番組HPより)

昨夜の番組が少し重い内容も含まれただけに明日の番組はサンタの話しなど、明るい話題が多そうなので楽しみです♪


番組ブログ にもサンタがチラッと写ってました



| チェン・ミン | 11:56 | comments(2) | - |
チェンミン TV出演情報のお知らせ
 ささえ愛コンサートの際にチェンミンさんから「先日取材を受けたTV番組がもうすぐ放映あります。」と、お聞きしオフィシャルサイトをチェックしてみたら番組情報がアップされていたのでここでも宣伝を!

番組名は「グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜 チェンミンさん(二胡奏者)」

「グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜」  悩める人たちに生き方のヒント、明日への勇気を伝える番組です。

放送日
本放送:2011年6月16日(木)(NHK教育テレビ 全国放送)午後10:25〜10:50
再放送:2011年6月23日(木)(NHK教育テレビ 全国放送)午前10:30〜10:55

番組のオフィシャルサイトは コチラをどうぞ

番組ではチェンミンパパ(陳龍章 大師)も取材を受けたそうですがパパの出演シーンは放送されますことやら

今から録画予約しておかなくては

興味のある方は是非チェックしてみてください。


| チェン・ミン | 15:11 | comments(0) | - |
ささえ愛あわやま チェンミン チャリティーコンサート
ふれ愛ライブ
<開場 間もなくのホールの様子>

2011.6.6(月)

新潟市 天寿園ホールで 設立5周年記念 ささえあいコミュニティ生活協同組合新潟・ささえ愛あわやま    チェンミン チャリティーコンサート が行なわれました。

昨年の同コンサート同様 各施設から集まった入所者の方々や付き添いのスタッフさんに混じり二胡愛好家の方々も加わりで会場も一杯になりました。

オープニングは 立奏での「空山鳥語」
ホールの入り口からステージまで お客様一人一人に鳥のさえずりを届けながらご挨拶。
今日のメンバーはお馴染みのギターの村石さんで、ギター一本とは思えない厚みのある伴奏で二胡の音色を引き立ててくれます。(曲によってはパーカッションも担当してくれます


今日集まったみなさまは 本当に反応が素晴らしく二胡の音色に素直に反応し「うわ〜っ」とか「すごい!」とか声まで上がってます

新潟に馴染みの「佐渡おけさ」などの演奏でも、二胡の音色に合わせ自然と歌声が

今日のセットリストは「葡萄塾了」「天上的風」などの中国曲と日本でお馴染みの「蘇州夜曲」やお馴染みの野口雨情関連のメドレーなど

個人的に最近「天上的風」が大好きでして、なんちゃって二泉琴でコピーにチャレンジしてるのでじ〜ッとミンさんの手元を凝視してました


やはり「蘇州夜曲」などお馴染みの曲はあちらコチラで口づさむ方が多く素晴らしい雰囲気が終始漂ってます。

最後の曲、『江メドレー』の演奏が終了するとと同時に「アンコール!」の声が

そのままの手拍子に合わせ「イー アル サン スー!」のかけ声と共に 草原をお馬さんが駆け始めました

手拍子がの遅かったのか?途中、一旦馬を止め、アップテンポと更なる音量アップをうながし仕切り直したのはご愛嬌

入所者の代表からお礼の花束がミンさんに手渡されると素晴らしい反応で良い雰囲気を作ってくれたお礼にと、ラストに「燕になりたい」で締めくくってくれました。

本当に暖かくていい雰囲気のライブでした

JUGEMテーマ:音楽

| チェン・ミン | 15:53 | comments(0) | - |
チェンミンさんがもうすぐ新潟へ
11清風苑チラシ
昨日から地震続きですがみなさん、元気ですか〜?

気がつけばあの大震災から一ヶ月、、、、こんな時期だからこそ、”音楽の力” ”二胡の音色で”元気を出していきたいと思います。

GWにチェンミンさんが「美人になれる温泉」で知られる 月岡温泉 ホテル清風苑 にて

「春の味覚料理」とチェンミン二胡ライブ2011 を行ないます。

午前中には二胡のワークショップも開催されミンさん直々に二胡の手ほどきを受けられるかも?

ミンさんの二胡で癒され美味しい食事に新潟の地酒、美人になれる温泉に入れば、、、、ぜひぜひGWのスタートは月岡温泉にいらしてください♪


詳しくは ホテル清風苑 さまにてご確認ください。
| チェン・ミン | 14:38 | comments(0) | - |
チェンミンさんの二胡ワークショップ
ワークショップ
4/29(金・祝)の清風苑さんは盛りだくさん!

上記の内容でミンさんの二胡ワークショップも開催されます!!

GWの予定が決まっていない二胡愛好家のみなさま、是非月岡温泉へいらしてください。

| チェン・ミン | 17:25 | comments(0) | - |