ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜


| - | | - | - |
五十嵐みずもLIVEに『虹』???
 新潟の西堀通りにある『9th Anenue』というライブハウスへ行ってきました。

新発田市在住の五十嵐みずもさんのLIVEでしたので。

今秋に発売予定のアルバムに収録されるであろう新曲をたくさん聞け大満足

そんなオリジナル曲に混じり一曲だけこんな曲も披露してくれました
手嶌葵さんのアルバムは知人にプレゼントしていただき一枚(The Rose)持っていますが映画「西の魔女が死んだ」の主題歌『虹』はちゃんと聞いた事はありませんでした

歌声を聞いている最中も「いい曲〜、、、、、だけど、どこかで聞いたぞ???」
この映画の予告編で何度も聞いていた事を歌い終わった際のMCを聞き思い出しました。

改めて聞くと詞も曲も声も

みずもさんが歌う『虹』も本家に負けないくらい良かったです


こんなふうに聞いた人の心まで癒せるような二胡 拉けるよ〜になりたいものです、、、、

JUGEMテーマ:音楽
| ようつべ | 23:03 | comments(0) | - |
君はともだち

二胡練習を終え 「あなたもアーティスト」見るまでの間、何故かこの曲が浮かんで探してみました。

大好きな「トイストーリー2」の曲『君はともだち』

JUGEMテーマ:音楽
| ようつべ | 21:57 | comments(0) | - |
あのすばらしい歌をもう一度
今月、10月17日に加藤和彦さんが亡くなられ NHKで追悼番組を放送していた。

録画し何度も観直してます。

子供時代、、、、、『帰ってきたヨッパライ』をオモシロオカシク感じ、近所の兄ちゃんとあの声をマネしよく歌った

大好きな竹内まりあのあの曲やこの曲も彼の作品

フォークル時代の楽曲も その時代背景に合わせ再注目され、番組によれば市川猿之助のスーパー歌舞伎の音楽監督まで

そんな羨ましいほどの才能があるのに自分で、、、、、、、、と、凡人の私は思うのですが、、、、、、、、、

木村カエラが加入し期間限定で再結成されたサディスティックミカバンドも”チョイ悪親父達と可愛い孫娘”みたいで良かったんだけど、新潟出てきて間もない頃 誘われてベース担当したバンドでコピーしてたこのオリジナルがやっぱサイコー



『JUGEMテーマ:音楽
| ようつべ | 14:48 | comments(0) | - |
『SONGS』松任谷由実特集
荒井由実
EMIミュージック・ジャパン

昨夜のNHK 『SONGS』は松任谷由実特集でした。

ニューアルバムからの曲も二曲披露してくれましたが昨夜は荒井由実時代
の曲が多く聞くことが出来て

学校から帰って夕焼けの差し込む部屋のベッドに寝転んでジャケット眺め
ながらレコード掛けていた自分の姿がパッと蘇りました。

番組内では「やさしさに包まれたなら」がユーミンが出会った中学生
とのエピソードを交えたり、「瞳を閉じて」があるリスナーからの
「校歌を書いてください!」というお願いから出来上がった曲だったり
のエピソードと共に紹介されてました。

名曲って何年経っても色あせるどころかその人の歩んできたいろんな ”色”
が重なって輝き続けるものなんですね

来週も観よっと (うさぎさんも観てたんだろな〜!?)


JUGEMテーマ:音楽
| ようつべ | 18:19 | comments(2) | - |
お気に入りCM
 テレビっ子だった私は小さい頃からコマーシャル好き。

最近のお気に入りCMはコレ!

コイケヤさんに勤めている知人にその話ししてたら 
「オフィシャルサイトにはスペシャルヴァージョンがアップされているから是非チェックしてみて。」


阿部サダヲ、、、あまり映画やドラマで出演作は拝見してない役者さんですがクドカンがお気に入りで使っている理由がわかりそうなCMでの熱演です

スペシャルサイト内のWEBスペシャル版には感動すら覚えます


JUGEMテーマ:芸能
| ようつべ | 13:49 | comments(0) | - |