ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜
<< もう一人のミンさん | main | 反省会〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
巻き巻き
弦と糸二泉弦を張って「二泉映月」ちょっとなりきりコピーに使ってた上海1号の弦を張り替える事に、、、、、、、

他にやる事たくさんあるので「二泉映月」はず〜〜っと封印して地道に夜間練習用に
こちらには安い弦を巻き巻き



二胡のペグついでに北京ちゃんにも高い弦を巻き巻き

しかし(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)

この糸巻きにちゃんと巻き換える術が未だに良くわかりません。

張ってみても音が変で巻き直す事3回。

なんとか巻き終わったものの、、、、、
外弦は高い弦らしいしなやかできれいな音なんです。
ただ、内弦は巻き直しの悪影響か???イマイチ音も細〜い感じ。

内弦は予備に付いてた弦の方が好みの音色でした〜。
| 二胡 | 23:53 | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:53 | - | - |
コメント
弦の交換、まだまだ苦手です。
誰かに手伝ってもらって、二人かかりで大騒ぎですわ。
金属のペグだと尚更難易度が高いですよね。
| 琴音 | 2007/02/25 1:00 AM |

琴音さん、木軸ならなんてことは無いんですがね〜。

ど〜も、正しい方法ってのが見つかりませんです、はい(^o^;)

それにしても二人掛かりで弦の交換ですか〜?
誰に頼むんだろ(笑)
| junction | 2007/02/25 1:07 AM |

木軸なのに往生してる私って・・・・(涙)
たいてい父に手伝ってもらいます。
老眼で弦が見えないらしく、ブツブツ言われますが。

交換した直後の音色は、そのうち馴染むかなー?と何となく放置してます。
弦のメーカーを変えたことがないので、あまり違和感も感じないんですよ。
好みの音とか感触とか探してみたいので、次回はメーカーを変えてみます。
| 琴音 | 2007/02/25 1:21 AM |

私は先生の指導のお陰で弦の交換や千斤などは自分で出来ます、えへん!
でも、金属はやった事が無いのでどんな感じなのでしょう。
| aky | 2007/02/25 1:34 AM |

>junctionさん
弦がよれてまだ安定してないのと伸びが収まってないのだと思うのですが、しばしは「輪ゴム本部」の言う事を聞いていてください。(謎
何しろ糸巻き製造工場の精度がイマイチ低いのでして、飼いならす必要ありますわん。

ああ、そんであのDVD化計画は無い話ではありませんが、たぶん素人DVD(笑)。
| うえちん | 2007/02/25 9:44 AM |

師匠、おはようございます。
>しばしは「輪ゴム本部」の言う事を聞いていてください。(謎
ラジャ〜です。
たぶん、今夜あたりには落ち着いてるとおもわれまつ(笑)

DVD,素人DVDってことは、、、、、、

監督
照明
撮影 by うえちん師匠

って事になりますね(笑)
| junction | 2007/02/25 10:57 AM |

小職は自慢じゃありませんが〜〜(笑)
学生の時は「映画研究会」でしてフィルム廻してましたす〜〜。
って素人DVDと関係あまり無いな、、スマヌ スマヌ。
| うえちん | 2007/02/25 3:17 PM |

師匠は映研だったんですか?

それなら、監督としては申し分ナイっすね(笑)
当日は裏方で照明やら大道具やらお手伝いしましょうか〜?


| junction | 2007/02/25 5:58 PM |

この金属の琴軸はどうなっとるんかいね?
なんか難しそうですねぇ・・・
未だに弦の交換苦手〜!
松脂塗るのも嫌い〜!

だけど、高い弦に換えたら音色は格段に良くなりますよ。
もう安い弦には戻れない。
本当は安い弦でも良い音色が出せるよう、腕を磨いたほうが良いんでしょうけどねぇ。

最近、BとFにして練習しないといけない曲が宿題になって、イヤでも琴軸をさわらなくちゃいけない、トホ(ーー;)

| 蓮美 | 2007/02/26 12:23 AM |

蓮美さん、おはよ〜。

弦の交換はともかく松脂はちゃんと塗ろうよ〜o(^-^)o
高い弦でもいろいろ個性がありますね。
今回張ったのは高音はしなやかだけど低音が響かない感じ。
やはり、十三堂さんのやつが今まで張った中では好きかな?
あ〜、この弦 予備まで買ってしも〜たし〜(ノ_・。)

>BとFにして練習しないといけない曲が宿題になって、イヤでも琴軸をさわらなくちゃいけない、トホ(ーー;)
どんな曲ざんしょ!?
| junction | 2007/02/26 8:34 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://h-junction.jugem.jp/trackback/13
トラックバック
【二泉映月】について
二泉映月『二泉映月』(中国語では''あ ちぇん いん ゆえ'')は、中国の伝統楽器二胡の曲。「二泉映月」とは、「二泉(無錫にある中国で二番目に美しいとされている湖の淵にある泉)に映る月」を表し、中国で最も著名な民間音楽家として知られている阿炳(本名:華彦
| 亜細亜ジア | 2007/03/03 11:29 AM |