ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜
<< 「ステキな金縛り」を観る | main | チェンミン アニバーサリーライブ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
音楽会を終えて
音楽会2011.12.18(日)新潟は東京はでした

今日は音楽園(オトラクエン)の発表会とはひと味違った音楽会(オトラクカイ)です。

私は前日のリハにも出席出来なかったのでこの朝のリハに集中です。

<リハ中の様子をパチり

何人かの生徒さんとは音楽園でレッスンの前後にお会いした事はありますが、一度に会したのはお初!

なかにはブログ開始当初からの二胡友と初のご対面も
ここまで、お互いに いろいろありましたね〜


直前リハを二回とも欠席だったので どんな進行になっているのかは解らなかったのですがリハがすすむうちにチェンミン先生の意図する会のカタチが見えてきました

私はWさんとふたりでカラオケ伴奏で「天上的風」を演奏させていただけるようなのでリハで一度だけ合わせたんですが 出は早いわ音は外すわでメタメタでした

ですが、陳龍章大師が目の前で指揮して ”道しるべ”になってくださったり、千金の位置を調整してくださったりで、「頑張らないわけにはイカン!!」と、腹を決めました。

生徒の我々を囲むように、ハートフロートの会員さんや生徒さんの家族が見守っているなか、会がスタート

基本となる運弓 や 音階 、いろんな練習曲を会員みんなで確認をしながらところどころで 生徒さんと陳龍章大師の共演「江南紫竹」の『三六』、チェンミン先生のオリジナル曲をソロや合奏で披露されたりで会はすすみます。

いよいよ次は、、、、、、、リハ終了後 お昼をいただいた後にもWさんと音合わせはしましたが緊張で手に汗が
天上的風
<ミン友のおひとりが撮影してくれた写真、ありがとうございました

もう、反省したらキリがないですが、自分なりには気持ちを込めて二胡で歌ってみたつもりです。

あの演奏が今の実力と認め、これからも努力あるのみです



今回、参加の二胡友さんが 以前、闘病生活をしている時にCDは持ってきませんでしたが、チェン・ミンさんの「あなたが生まれた朝」のメロディーが浮かんできて、穏やかな気持ちです。家に帰ったら、弾きますよ〜〜〜♪」って言ってた事を思い出し、まさにそのことが目の前で実現し、じつはうるうるしておりました。



終盤には生徒の中で一番若いのにすでにCDデビューまでしてらっしゃる 峠岡慎太郎さん の「夜来香」の演奏は素晴らしかったし ”華” がありました。


しかし、チェンミン先生を慕いここに集まって来た生徒さん全てが主役の会だったと思います。

まさにこれが チェンミン先生が思い描いた 発表会ではなく『音楽会』だったんだな!と 


終演後には久しぶりのミン友と再開を喜んだり、今日の演奏の感想を伝えてもらったり

演奏の緊張から開放され、すでに放心状態でしたが、まだまだ今日のイベントはつづきま〜す

JUGEMテーマ:音楽
| 二胡 | 16:04 | comments(3) | - |
スポンサーサイト
| - | 16:04 | - | - |
コメント
二胡って一人で演奏するものだと思ってました、こんなに大勢で演奏するときっとすごい迫力なんでしょうね!しかも常に練習してないと感覚がイメージと離れてしまって大変そうです。ご活躍をお祈りしております。
| T | 2011/12/20 4:47 PM |

Tさん、いつも娘がお世話になっております。
基本的には一人で演奏する事が多いです。

趣味のひとつとはいえおっしゃるとおり練習を怠ると感覚が鈍るので家族に迷惑かけながら練習しています(汗)

コメントいただきありがとうございます♪
| junction | 2011/12/20 5:16 PM |

junctionさん 音楽会おつかれさまでした〜!
読ませて頂いて、当日の興奮が蘇りました。なんかもう自分の中ではけっこう忘れてる。。。

緊張してたんですかぁ?そんな風に見えない堂々とした演奏でしたよ。
中胡×二個での掛け合いも上手くいってて味わいがありましたよ♪

私は以前そんなこと書いてましたね。
そう書きながらも、あの曲は弾きにくいのでぶっちゃけ全然弾いたことがなかった〜。
うるうるしてもらってたなんて、めっちゃ反省!
| 蓮美 | 2011/12/22 10:54 PM |

コメントする