ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜
<< チェンミン アニバーサリーライブ | main | 音楽園生でお茶会!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
第二回 音楽会
音楽会の二胡<みなさんの二胡たち>

本当にお久しぶりです。
二胡&ミン友に「ブログ、、、せめて年は越そうよ!!」と、、、、

2012.4.15(日)
二胡奏者チェンミン(先生)が主催する 音楽園(おとらくえん)の第二回音楽会(おとらくかい)へ参加してきました。

会場は新年会の会場でもあった 代官山 フレンチレストラン『La JEUNESSE』 です。

集合時刻より早く到着し、順次発表曲のリハを。

私もピアノ伴奏に合わせリハさせていただきましたが、音はひっくり返ったり
先生もアドバイスと気合いを注入してくれ心強かったです!


11:00  チェンミン先生の挨拶につづき 素敵な母娘共演の「花期花会」で発表がスタート♪

演奏後に先生よりのアドバイスがいただけるとういワークショップ形式の発表会です。

前菜の盛り合わせ
生徒それぞれの二胡と関わった年数や経験は違えど 二胡奏者 チェンミンの演奏や楽曲に触れ 二胡を始めた共通点は皆同じ。



先生が作った二胡の練習曲、日本の曲、中国の曲、先生の曲などバリエーション豊かな曲の演奏が続きました。


眼の前には美味しそうなお菓子やコーヒーが用意されているのですが、自分の出番が終わるまではお菓子に手を伸ばす余裕など微塵もなくただただお水でのどの渇きを潤し、気持ちを落ち着かせようとばかり、、、


<発表後の前菜のプレート盛り合わせ>


私は今回 ブログタイトルと同じ曲を演奏させていただきました。

それまではテレビに流れるテーマ曲やヒーリングアルバムのなかの一曲でしかなかったチェンミンという存在を私の中で特別な存在にしてしまった特別な曲です。

コピーし始めたのはもう何年前になりますか、、、
ただ、うまく演奏が出来ずに人前で演奏した事は一度たりとてありません。

最近、少しはマトモ!?に演奏出来るようになったかな?などと思っていたところにこの「音楽会」の開催を知り ついつい先生に「feel the moon」弾きたいです!などと、、、

先月のレッスンでチェックしていただいたのですが 目の前でホンモノの演奏を聴いてしまうと、、、あまりの自分の無力さに打ちひしがれ、まったく弾けない初心者のようになってしまいました。

このひと月違う曲に変更させていただこうと悩んでましたが、、、、

やはり、いつかは演奏して自分の中で良い意味の区切りをつけなければならない曲

思い切って演奏してみました。


何しろ弓が酷い
ぷるぷるしてたの皆さんにバレバレ。

ですが、緊張も実力のうち!これが今の実力と認め更に精進あるのみです

皆の演奏が終わり 総括後に 「演奏の手本をお見せします。」と、先生自ら『燕になりたい』



この音色 この表現に少しでも近づきたくてここに集ってるんだ!と、生徒の気持ちは一つになっていたと思います。

さァ〜〜〜、ここからは美味しいお料理楽しむだけ!!
ステーキ







<子牛のフィレステーキ、アスパラとソースがまた絶品でパンできれいに平らげました>








デザート

<濃厚なお味のデザートでした>

食事中にはお店のスタッフさんのピアノ演奏(これがまた私のyoutubeのお気に入りに入っている曲ばかりで大満足)、声楽家の歌、ポップス、フルートなどの生演奏付きですから
ポーチ
あっという間に予定の時刻を、、、、

最後にはもう一度先生の生演奏 ショパンの「別れの曲」を

「曲のタイトルに深い意味はありませんから。」と、のお言葉に生徒一同 安堵の表情だったのがまた傑作でした!!

記念撮影後には 先生がチョイスしたお土産をいただき散会でした。

<松脂と中国のお菓子入りのポーチをひとりひとりにいただきました>






昔のようにもちろん、私はミン先生のバックで何度も新潟へいらしてくれたり各地でお会いするギタリスト 村石篤重さんとピアニストである奥さんとの共同作のアルバム『昔のように』をお土産に購入させていただきました。

詳しくは 村石商店 まで

このサイトがまた村石さんのお人柄が出てまして、大好きです。

口数も多くなく黙々とギターを弾く!!

まさに職人肌の村石さんがこういう活動されていたのを知りまた新鮮でした。


お忙しいなかこのような貴重な体験をさせていただいたチェンミン先生はじめスタッフの皆様、すばらしいお料理におもてなしいただいたフレンチレストラン『La JEUNESSE』 のみなさま、ありがとうございました。

音楽園の生徒の皆様、今後も二胡を通じいろんな経験を積み重ねていきましょう!
おつかれさまでした

JUGEMテーマ:趣味
 
| 二胡 | 17:51 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 17:51 | - | - |
コメント
junctionさん 新年好〜!
やっと年が明けましたね。めでたいめでたい〜(^o^)/

リハーサルでしっかりアドバイスと気合いを注入してもらってたんですね。
この曲への思い入れの強さ、充分伝わってきましたよ。
ドンドン夢が叶って幸せですね。

先生の演奏を思わぬ角度から拝聴することになったけど、やっぱり素敵でしたね。
みんなで参加するこんなワークショップは、ドンドン計画してもらいたいですね〜!
| 蓮美 | 2012/04/17 5:36 PM |

蓮美さん、新年好〜!

そうそう、あまりに思い描いたことが実現していくので怖いくらいです。

こういう機会を作ってくれる先生には感謝ですね♪
ただ、甘えるだけではなくしっかりと成長もしていかないといけませんよね♪

がんばりましょ〜!!
| junction | 2012/04/17 8:15 PM |

コメントする