ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チェン・ミン discography
藤沢周平作品
SPONSORED LINKS

feel the moon 〜ミン友だより〜

二胡奏者のチェン・ミンさんの大ファンの私が発信するファンだより。 二胡関連の音楽や私の二胡練習記録など、、、、ミン友&二胡友の集まるブログになればいいな〜


| - | | - | - |
「シルクロードを旅するコンサート」の舞台裏
6.19プレイヤー 大盛況だった「シルクロードを旅するコンサート」の舞台裏をぎゃらりぃ茶ろん 杜々さんのブログで発見したので勝手ながらご紹介させていただきます。

Iさん、はいつもながらお忙しいのにキチンとした文面と豊富な写真でブログを更新し続けていらして素晴らしいです。

コンサート当日もスタッフとして忙しくされていたのでチラッとしかお話し出来ませんでしたが、このブログ内容でこのコンサートの経緯がよく理解出来ました。

また、近々おじゃまして四方山話を聞きに伺おうと思います。

| 二胡 | 13:52 | comments(0) | - |
「シルクロードを旅するコンサート」を観て
 6.19セットリスト2011.6.19(日)
りゅーとぴあ能楽堂にてシルクロードを旅するコンサートが行なわれ相方と出かけてきました。

ぎゃらりぃ茶ろん 杜々さんで知り合ったこのコンサートの仕掛人?キーボードの中林さん

杜々さんの「赤っ恥大会」での迷!?司会者でもある白神さん

新潟における二胡の先駆者の東條先生(二胡の先生でもありますが本業がある先生なので)が出演していますので楽しみにしていたんです。

コンサート名やプログラムでおわかりのようにシルクロードにまつわる国々の音楽を奏でてくれます。

私は早い段階でチケットを手に入れてましたがチケットがSOLD OUTで 能楽堂がお客さんで溢れてます。

司会&朗読担当の白神さん、当たり前ですがこのコンサートでは私の知る”楽しい毒舌”の白神さんではない非常に真面目な姿を披露くださいました

その朗読の世界観は素晴らしくお客様をシルクロードの世界へ誘ってくださいました。

琴人<コンサート後、お客様を見送る琴人のお二人をパチり>

 オープニングにつづいて

中国担当の「琴人」さん:演奏を聴きながら私もこんな雰囲気の中 あのような素晴らしい演奏をいつの日にか出来るようになるのか?と。

今の自分に出来ること、足りないこと、これからの二胡との関わり方をずっと考えてました。


独学なのにこのレベルまでの演奏をされる東條先生、同じ独学で二胡を演奏する私にとっての憧れの存在です。


中林さん、演奏では決して目立とうはせず裏方?に徹していましたが参加された曲は全て楽曲や二胡の音色を引き立てる重厚なアレンジがなされていて

そして何よりも作曲者としてコンポーザーとしてイベントプロデューサーとして素晴らしい才能を発揮してました

モンゴル担当 馬頭琴のウルグンさん:白神さんの語りで紹介された「スーホの白い馬」の物語を聞いてからの馬頭琴の音はグッと来るものがありました。
相方などは語りですでに泣きそうだったとか

インド担当のでぃがでぃなエチゴさん:シタールの存在はビートルズのジョージやレッドツェッペリンのジミー・ページが手にしてたことで知っていましたが実際に生で聴くのは今回が初めて。
きっと、聴いているより演奏している側の方が楽しいんだろうな?って雰囲気が
何よりタブラという打楽器の音色に魅力を あんな小さな打楽器が実に多彩な音を出すのでビックリでした。

日本担当の薫風之音(くんぷうのおと)さん:やはり日本人だな〜と感じさせる実にスンナリと身体に入ってくる琴と尺八でした。

曲もオリジナル曲が多いようですし「月の雫」という曲は好きです。
やはりタイトルに”月”と入る曲はどこか寂しげでありながら身体の奥底の”何か”を呼び起こすような”響き”がありますね。

ラストは全員で中林さん作曲の『悠久の時を超えて』も素晴らしい楽曲を、アレンジも中林さんと聞きいています。

大盛況だったこの日のコンサート、早くも来年の開催も決まったとか?本当に楽しみです。

JUGEMテーマ:音楽
| 二胡 | 22:49 | comments(0) | - |
シルクロードを旅するコンサート
 シルクロード
気がつけばもう6月、本当に月日の経つのは早いです

4/29清風苑さんでのチェンミン 二胡ワークショップ&ライブも無事に終了したと思ったら一月以上が経過してました。

 
本日は新潟市で行なわれる 新潟の民族楽器奏者が一堂にに集結するコンサートのお知らせです。

二胡
&キーボードの 琴人(ことびと)は独学で二胡を習得し新潟にも多くの生徒さんをお持ちな二胡愛好家の東條さんとピアノ教師であり自らもいろんな場所で演奏されている中林さんのユニットです。

東條さんは以前行なったチェンミン&二胡ファンクラブイベントに参加いただいた際に素晴らしい音色を奏でていらしたのを憶えてます。
その後、新潟の二胡愛好家のお茶会?や二胡の先生として招かれてるサークルへ私がお邪魔させていただいたりしています。

中林さんはぎゃらりぃ茶ろん 杜々さんで何度もお会いしているうえ一度、杜々さんで「良宵」をピアノ伴奏していただいたことも。

『琴人』としての演奏は未だ聴いたことがないので今から楽しみです

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 二胡 | 11:33 | comments(0) | - |
おやじ達のカラオケな正午!?
 うえちん師匠が出張で新潟入りするということで仕事の段取りを整え職場からGO!

新潟駅内のマツキヨで師匠と久しぶりの対面!

時間も無いので私のお薦めの小千谷のへぎ蕎麦を食べていただこうか?と、考えてました。
が、「カラオケボックスで15分レッスンでもええよ〜。」と、ありがたいお言葉。

こんなこともあろうか!?と、車内に二胡と楽譜は用意してましたんで駐車場まで戻って再び合流。
目指すは駅前の某大手カラオケ屋さんです。

お昼時の燦々と陽の当たるカラオケ屋さんにオヤジが二人きり、、、

腹と喉をとりあえず満たせるものをオーダーしおもむろに二胡を取り出しショートレッスン開始!

「二胡持って上京作戦」で師匠が演奏してくれた『月夜』を今日は弟子の私が弾いてみました。

全体に曲調は「もっとゆ〜ったり」

表現方法としては「ポルタメントの雰囲気の出し方」や音と音の繋ぎ方などなど、、、

疑問に思ってた部分の運弓もおかげで確認出来たのであとはパート、パートで練習し〆では途中ぐだぐだでも一曲を演奏しきるようこころがけてみます。


細かい部分はいろいろあったと思われますが大旨やってることの方向性は間違ってないようでして、「独学でこんなんやったらええんちゃう!?」(師匠は関西人じゃないんでこんなニュアンスの)とのお言葉をいただきホッとしました〜。

次回、新潟出張の際には必ずお薦めのへぎ蕎麦を食べて頂きます。
貴重な時間、ありがとうございました〜
| 二胡 | 00:09 | comments(4) | - |
‘11 改観寺 雑巾講での演奏会
‘11雑巾講
2011.2.28(月)

私が参加させていただくようになってから数えて五回目となりました、『萍聚』での演奏会でした。

天候に恵まれず 例年にくらべ若干集まった方は少なかったかもしれませんが終始 楽しくお客樣方とコミニュケーションを図りながら出来たのは経験を積み重ねたせいでしょうか?

全員で合奏、二胡のみでの曲、当護さんのヴォーカルを交えての曲、ソロ曲などとバリエーションを持たせた構成にしたつもりですが、楽しんでいただけたかな〜?

私はソロで「I Love You」を

            〜セットリスト〜

 ♪萍聚(ぴんじゅい)    〜我々グループの名前の由来となった曲〜  羅大俗作曲


♪大湖船        〜江蘇省・無錫やその周辺の、江南地方に伝わる民謡〜


♪春の小川       〜高野辰之作詞・岡野貞一作曲〜


♪久しき昔          〜イングランド民謡〜


♪少年時代       〜藤子不二雄 原作の映画の主題歌〜 井上陽水作曲


♪世界の約束       〜「ハウルの動く城」主題歌〜    木村弓作曲 


♪まだ君に恋してる   〜ビリーバンバンと坂本冬美のヒット曲〜森正明作曲


♪I  Love You          〜尾崎豊の代表曲〜      尾崎豊作曲


♪追憶のテーマ      〜バーブラ・ストライザンドが歌った映画の主題曲〜


♪万の土になって                   王様 作詞/作曲


♪アマポーラ  〜ひなげしのように愛らしい女性に捧げる恋の歌〜 J.M.ラカジェ作曲


♪紫竹調     〜上海などではお茶を楽しみながら自由に演奏される代表曲〜


♪ムーンリバー  〜「ティファニーで朝食を」の主題歌 〜ヘンリー・マンシーニ作曲



アンコール


♪ふるさと



もちろん、いろんなミスや問題点はありましたが 平常心を保ち普段通りの演奏が出来ました。


また、個人的には平常心だっただけに技術的な修正点も見つけましたので今後 普段の練習から取り組んでいこうと思います。


演奏後には 美味しい本場 四国から取り寄せた讃岐うどんをいただき無事終了。


集まったみなさま、改観寺のみなさま、そして共演いただいた『萍聚』のメンバー 全員に感謝!


JUGEMテーマ:趣味

| 二胡 | 10:42 | comments(0) | - |
天華二胡学院新潟教室第4回発表会
天華発表会
 第4回にして初めて私の休日と重なってくれたので発表会へおじゃまさせていただきました。


ちょっと早めに会場到着しちゃったのですが ちょうどジャーさんのリハーサル中で1曲聞くことが出来たので得した気分でした

本番直前のykさんや知人を激励に控え室にちょっとお邪魔し しばし二胡談義。

開始直前になったらお客さんも増え 大合奏からスタート

私より後に二胡を始められた方、中にはこの春から!?なんて生徒さんもしっかり演奏されてるんですから、、、、感心しきりの私でした。

ちょっと気になったのは 二胡の構え、弓使い、左手のカタチなど この方上手だな〜?と、思った女性がいらしたんですがソロでの発表がなかったこと、、、、、

発表会終了後お声を掛けたら私も挫折したあの曲にチャレンジされオーディションで、、、だったとか

簡単な曲で臨めばソロ演奏出来たでしょうに その”意気込み”を感じ すっかり安易な方向に走っている我が身を憂いて帰宅でした

ジャーさんの模範演奏は 「マイフェィバリットシングス」、お客様のアンコールのに応えもう一曲披露してくださいました。

発表会を観て いい先生に師事するということも大事ですが同じ志を持つ仲間やライバルの存在が羨ましく感じました。

| 二胡 | 17:29 | comments(0) | - |
天華二胡学院新潟教室 第4回発表会
 天華発表会
「萍聚」仲間のykさんが所属する天華二胡学院 新潟教室の発表会のお知らせです。


今年で4回目となる今年の発表会、、、、やっと私の休日と重なったので応援&鑑賞に行きたいと思ってます

独学で好き勝手にやってる私と違い、 きっと格段の進歩をみなさん 遂げられているんだろうな〜

日時:2010.11.21(日) 14:30開場   15:00 開演

会場:NST新潟総合テレビ 多目的空間2階イベントホール ※有料駐車場有り

入場料:無料



新潟近郊の二胡ファンのみなさま、是非会場に足をお運びくださいませ

JUGEMテーマ:趣味
| 二胡 | 08:16 | comments(2) | - |
おぎかわ文化祭ライブを終えて、、、
 おぎかわ文化祭11.1(月)おぎかわ文化祭にて「サイクマ」ライブ終了いたしました

まぁ〜、残念なことに 予想を大きく上回るお客様の迫力に私が押しつぶされてしまいました

今まで人前で演奏して手が震えたことはあっても”アタマが真っ白”になったことは無かったのですが、、、、、

また、演奏途中にハウリングおこしたりのバタバタつづき、、、、よくお客様も途中で帰らなかったものです。


皆さんに歌っていただいたコーナーや相棒のKさんの弾き語りコーナーはいい感じだったとは思いますが

ライブ後、相棒に「いつもの実力1/3も出てなかったネ。」と、慰められその夜は正直観たくはなかったんですが”この現実”を乗り越えねば先は無いと覚悟し全曲をビデオチェックの大反省会でした。

そのなかで感じたコトはやはり『準備の大切さ』リハで良しとされた音響のバランスが何故か本番ではレベル上がり過ぎで私にとっても聞き手にとってもやりにくく、聞きにくい状況になってました。

また苦手なMCも行き当たりばったり感が出て落ち着きが無かった。
台本までは行かなくてももう少しキッチリ話しをまとめておくべきでした。

また、日々の練習の中で『出来不出来』のバラツキがあるためその不安が拭い切れなかった。

演奏終盤、ある方の助言で「生の二胡でやって!」と、アドバイス受けマイク外しての「燕になりたい」はビデオで確認しても 「気持ちを聞き手に届けたい!」という感じが出ていて ”救われた”感じがありました。

終演後にも「マイク通さない方がずっと良かった♪」と、いろんな方からお声を掛けていただいたのも理解出来ました。

地元の方々を前にして 私の中では過去最悪の演奏でしたがビデオチェックを冷静に見終えると アットホームな感じは出せ 楽しんでいただけたのかなと、胸を撫で下ろしています。

いろんな意味で私にとっては良い経験をさせていただけた「おぎかわ文化祭」となりました。

関係各位、地元のみならず遠くからも 当日集まってくださったお客様、そして相棒のKさん、、、、本当にありがとうございました

JUGEMテーマ:趣味


| 二胡 | 13:41 | comments(0) | - |
おぎかわ文化祭 のお知らせ
文化祭
 私の住む街で恒例の文化祭が上記 ポスターの日程で行なわれます。

昨年までは展示だけだったらしいのですが今年は実行委員さまの働きかけで各バリエーション豊かなイベントも開催されます。

私も声をかけていただき仲間にギター伴奏をお願いし 約1時間くらいのライブをさせていただくことになりました

私の出番としては仲日の平日なんでお客さんの入り が一番心配される日なのでお客さんはいるのかな〜???


11月1日(月) 13:30 START!!

「♪踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ ソンソン♪」

二人で阿呆になりきって聞いていただける方々により楽しんでもらえるLIVEにしたいと思ってます

お近くの方、二胡に興味のある方は是非いらしてくださいませ

JUGEMテーマ:地域/ローカル JUGEMテーマ:趣味
| 二胡 | 10:44 | comments(2) | - |
NHK文化センター新潟二胡教室&張会斌二胡合奏団 演奏会
「萍聚」のメンバーOさんが所属する教室とその大師率いる楽団の合同演奏会の案内を頂きましたのでお知らせいたします。 


 2010年度『NHK文化センター新潟二胡教室発表会』&『張会斌二胡合奏団演奏会』

開催日時: 2010.10.24(日) 12:30開場  13:00開演

場所: 第四ホール(新潟市中央区東堀通七番町)

入場料: 無料


            みどころ 

 新潟教室受講生の成果発表「北の國から」「ロンドンデリーの歌」「彩去追月」『青春舞曲」「少年時代」「古都」ほか

講師の演奏 「燭影揺紅」「良宵 二重奏」

張会斌作曲・編曲・指揮による東京合奏団、新潟合奏団の合同演奏
(東京)「好朋友」ほか、(新潟)「信濃川」ほか (東京・新潟)「まつり」(尺八・太鼓との共演)ほか


共催   NHK文化センター新潟二胡教室 発表会実行委員会
     張会斌二胡合奏団 (張会斌二胡アカデミー)

問い合わせ先:0205-24-5458(高橋眞一)


お近くやお時間、また二胡に興味のある方は是非 足をお運びくださいませ

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 二胡 | 17:55 | comments(2) | - |